人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末雑感2010

年末雑感2010_f0104457_16305567.jpg

今年も残すところ1週間余りとなりました。

2010年は還暦を迎え、一つの区切りになった年でした。

りんご栽培は、今夏の猛暑の影響もほとんど無く、台風被害も無かったことから、例年になく糖度も高いおいしいりんごが出来ました。

花卉栽培では、前半鉢土の土づくりに失敗し、生産・品質とも最悪の年でした。

後半は土壌分析を研究機関(宮城県PCセンター)に依頼し、試行錯誤を重ねた結果、やっと安定した土づくりに成功しました。来年こそはと思っております。

私事ではありますが、地元ではメジャーな「津軽弁の日」作品募集に応募(体験記の部)し、運良く入選したことがよい思い出となりました。

昨年の心臓手術が成功したことに感謝しつつ、あまり無理することなく来年もまた引き続き頑張っていきたいと思っております。

良いお年をお迎えください。(ヘバダバマダナ・・)
Commented by 森太郎 at 2010-12-25 17:34 x
 私も、あっという間の1年でした。まだまだいろんなことが待っているでしょうが、来年も自分のできることをじっくりと取り組んでいきたいと思っています。近くの友人、遠くの友人、そして何より家族に感謝しつつこの一年を終え、新しい年を迎えたいですね。どうか、健康には気を付けて良いお年をお迎えください。
by nouen-hananoki | 2010-12-24 16:48 | Comments(1)