人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然ふれあいボランティアガイド

自然ふれあいボランティアガイド_f0104457_14435525.jpg

先日青森市郊外の梵珠山をフィールドに、小学5年生を対象とした自然観察会へ10年ぶりに参加してきました。

昔取った杵柄で、エゾハルゼミの声を聞きながら、ブナ・ミズナラ・ヒバの区別、かぶれる植物ヤマウルシ、腐生植物ギンリョウソウを観察し、ヘビ(たぶんヤマカガシ)を発見したときに歓声は最高潮に達していました。

午前だけの観察会でしたが、久しぶりのガイドということもあって、肉体的よりも精神的に疲れました。

それでも懲りることなくまた機会があれば参加してみます。
Commented by 森太郎 at 2011-06-11 21:59 x
自然観察のボランティアガイド、再開しましたね。お疲れ様でした。子供たちは色々な反応をしてくれて、こちらが感心することも多いと思います。私も年に数回ですが、小学生相手にガイドや間伐体験指導などします。すぐになついてくれて、学校行事なら感想文も書いてくれ、嬉しいもんですよ。少しずつでも、活動続けられたらいいですね。
by nouen-hananoki | 2011-06-11 14:53 | Comments(1)