人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブとネガティブⅡ

ポジティブリスト制度の発足により、この地域で一番問題となるのは、りんごの薬剤が隣接の野菜畑に飛散するケースです。

特に産直に野菜・果実を出荷している人達は、りんご畑間の空いたスペースに小規模に作っていることが多いため、かなり頭を痛めています。

このため、産直では様子見のためもあるのでしょうか、野菜の出荷も少なくなっている気もしますし、大手の市場集荷の場合は、薬剤散布の履歴を義務付けたり、スーパーによっては自ら検査チェックをしているところもあるみたいです。

無登録農薬、BSE、トレーサビリティー、ポジティブリストなどここ数年、食の安全に関する農業は大きく変化し、一つの転換期を迎えているのは確かなようです。
ポジティブとネガティブⅡ_f0104457_4592925.jpg
<アブチロン アオイ科>熱帯から亜熱帯原産の植物のため、暑さに強く生育旺盛です。写真はウキツリボクという半つる性の品種でハンギングなどの寄せ植え向きです。
Commented by 森太郎 at 2006-07-30 21:04 x
「アブチロン」は面白い花です。おじいさんから鉢を分けてもらって、ウッドデッキのところで咲かせています。ぶらさがっているのが珍しい。それに赤い色がよく目立ちますね。
Commented by nouen-hananoki at 2006-08-01 05:00
これはウキツリボクという種類です。この仲間には花がもっと大きく垂れ下がらないものなど様々な種類があります。なお、これにはコナジラミがつきやすいので注意が必要です。
by nouen-hananoki | 2006-07-26 05:06 | Comments(2)